秋は抜け毛が”一番多い”季節?!

最近抜け毛が増えたな~と感じていませんか?
抜毛と季節には関連性があります。
1年を通じて1番抜け毛が多くなる季節は”秋”です。
健康な状態で髪は1日50~100本抜け替わります。
抜け毛が多くなる秋には100~200本の毛が抜け替わり、
ダメージを受けた頭皮の場合は200~300本抜け替わることもあります。

秋に抜け毛が増える原因は?

夏の強い紫外線による頭皮ダメージ

強烈な日差しを浴び続けると、キューティクルの破壊はもちろん、毛根も傷んでしまい秋口には抜け毛を招いてしまいます。
強烈な日差しが原因で抜け毛が増えるだけではなく、髪がはえてこなくなってしまうこともあります。

クーラーによる新陳代謝の低下

エアコンを多用することにより頭皮が冷えてしまい血行不良になることで新陳代謝が低下してしまいます。
更に乾燥した空気で頭皮も乾燥してしまいます。
血行不良・頭皮の乾燥によって、十分に栄養が行きわたらなくなると抜け毛が増えてしまいます。
設定温度や使い過ぎへの注意が必要です。

夏バテによる栄養バランスの乱れ

夏バテで食欲不振になると、食べやすい食べ物や、飲みやすい冷えたドリンクを摂取するようになり、
食事のバランスが偏りやすくなります。
食事のバランスが偏ることにより、髪の毛が育つのに必要な栄養も足りなくなってしまいます。

睡眠不足

夏に暑さで十分な睡眠がとれず睡眠不足が続くと、体内のバランスが崩れ抜け毛を引き起こすことがあります。
睡眠中は髪の成長に不可欠な成長ホルモンが分泌されているのですが、
睡眠が短くなることにより成長ホルモンも減少してしまいます。

秋の抜け毛対策は?

バランスの良い食事を心掛ける

髪の毛は主にたんぱく質でできています。
髪の毛を育ちやすくするために栄養(特にたんぱく質・ビタミン・ミネラル)をバランスよく摂取することが大切です。
仕事が忙しく、なかなか食事のバランスがとれない方はサプリメントを利用することもおススメです。

質の良い十分な睡眠をとる

睡眠の質が高いほど成長ホルモンの量はふえるといわれています。
成長ホルモンを分泌し髪の成長を促すために、十分な睡眠をとることが必要です。

育毛剤で栄養補給する

育毛剤には栄養を与えたり、血行を良くするなど、抜け毛を防ぐための成分が多くふくまれています。
使い続けることで蓄積されたダメージを減らし、育毛を促進することができます。

 

関連記事



新しい塗り薬 ”Lipogain” 入荷しました♪

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。

カテゴリー

  • カテゴリーなし
アーカイブ
PAGE TOP